2021/11/21 予約盤チェック

お久しぶりです。DJ FGRです。

最近はUKG・アシッドなテックハウス・レイブなブレイクビーツと、ルーマニアミニマルと、ディープハウスをバランスよく買っている感じです。

まあ、良くも悪くも前とあんまり変わってないかもしれませんが、世の中的に派手さが出てきているため、自分も少し派手さは出てきているかもしれない。

 

■V.A. - THE FIRST EP [Satz]

https://www.technique.co.jp/item/246427,SATZ001.html

Z@Pは相変わらず良いですが、この盤はとにかくDo Or DieによるB1のベースラインが超絶ドラッギーで最高。

「レイブ」「アシッド」「トランス」のいずれかのキーワードに引っかかる方はMUST BUYでしょう。また、ディープテクノ派の方々も要チェックかと。

 

■A-ENO-ACID - WARNING ! DO NOT CONSUME POPPING CANDY WHILST LISTING TO SPACE DUST EP [Chicago Bee]

https://www.technique.co.jp/item/246509,CB1988-07.html

UK産ですが、シカゴ系アシッドハウスの一枚。

展開はミニマルに、しかし過激にループするTB303がだいぶ股間にキます。

フロアで聞いたらへらへら笑いながら踊っちゃいそうだな。

 

■JOHN BELTRAN - AESTHETE [Furthur Electronix]

https://www.technique.co.jp/item/246008,FE066.html

Furthur Electronixのリリースがとにかく良いですねぇ、だいたいツボです。

大ベテランのジョンベルトランの新作アルバムは、リズムの打ち込みしっかり目でDJ目線ではだいぶ使いやすく、そして超カッコよくて、エモい。

この感じ、Morr Musicとか好きな人はツボかな?と思いますが…Morrってもうみんな知らないのかな…

逆にこの盤が好きな方はMorr Musicというレーベルは絶対にチェックしましょう。そして語り合いましょう。00年代エレクトロニカです。

 

■V.A. - 6 YEARS OF SHALL NOT FADE [Shall Not Fade]

https://www.technique.co.jp/item/246016,SNFLP009.html

みんな大好きShall Not Fadeの3枚組コンピだぜ!

曲詰め込みすぎてて音圧が足りているのか少々心配ですが、まあ、そんなことより良い曲がたくさん入っている事の方が大事。

得意のロウハウスはもちろん、UKG・ブレイクビーツなトラック、ちょっとレイビーなトラックなど流行りどころをギューーーーっと詰め込んだ最高の一枚です。

 

NINA KRAVIZ - SKYSCRAPERS [Nina Kraviz]

https://www.technique.co.jp/item/246006,NK001RED.html

みんな大好き(パート2)なNina Kravizのニューは7インチでエレクトロポップな一枚。

ChvrchesとかSchool Of Seven Bellsみたいな10年代シューゲイザー系バンドが好きな方には良いんじゃないでしょうか。自分、そういうの好きなのでドツボです。

ただ、7inchはホント止めてほしい…使いにくいんだもん…

 

FUMIYA TANAKA - ONE MORE THING (FIRST PART) [Sundance]

https://www.technique.co.jp/item/246482,SND015.html

もう愛しかない。内容はいつも通りです。いつも通り、かっこよくて惚れ惚れ。

 

DJ GODFATHER - UP ALL NIGHT [Databass]

https://www.technique.co.jp/item/246486,DB-097.html

ゲットー界の大ボス、ゴッドファーザー様は、だいたい早すぎて使いにくい印象なんですが、これは2曲も使えます。

ゴッドファーザー好きだしMIXも超聞いてるけど、自分のDJはBPMは早くなくて良い、という方は絶対チェックしましょう。

 

■THE DEXORCIST - DRUG TEST EP [Furthur Electronix]

https://www.technique.co.jp/item/246487,FE071.html

Furthur Electronixからもう一枚。こちらは超絶レイビーなアゲアゲトラック。

この良い意味で下品な感じ、ケミカルブラザーズやプロディジー感があって最高です。

 

■JAY TRIPWIRE / HIDDEN SEQUENCE / FLETCHER - RHYTHM METHOD VOL 4 [Mosaic]

https://www.technique.co.jp/item/246506,MOSAICLTDX4.html

オサリバンのMosaicから最高な一枚。

B1のリズムプログラムとシンセの絡みが背筋がピシッとしてて超美しい。王道だ。