ベルリン旅行記(1/3)世の中には、Berghainに入れる人間と入れない人間がいる/Desko Deska

ご無沙汰してますユカモンaka Desko Deskaです!!!

DECK THE HOUSEというパーティー自体は現状は活動していませんが、
こちらのブログは私かふっくんことDJ FGRがたま~~~に更新していくので是非チェックいただけたら嬉しいです!!!
 
今回は年末年始に行ったベルリン旅行記...!いろいろあった...!
もう先にまとめて言っちゃうと
●行き人生初のLost Baggageして泣きそうだった
Berghainに4回並んで4回断られた
Berghainのバウンサー以外みんな優しかった
●クラブはなんかの廃墟?をリノベしたところが多い
●ディズニーランドみたいなクラブ行った
●レコ屋はsoundmetaphorとOYE Recordsが最高だった(これは個人的な趣味だとおもう)
●家みたいなレコ屋行った
●ベルリンのLiquidroom(=サウナ)行った最高!
●古着が安い
●チーズとかも安い
めちゃくちゃ寒いくせにあんまみんなスープとか飲まないのなんで
●年末年始の花火はマジでクレイジーすぎ
 
そんな感じですね!まあいいや!
まずは行ったクラブ(+DJバー)から~!
Berghain(入口まで)
●about blank
●Zur wilden Renate
●Crack Bellmer
●Astro Bar
●sisyphos
 
どこもスゴイ面白かった!!!
ちょっと何個かに分けて書こうかなと思うけど、とりあえず友人たちが楽しみにしているであろうベルクハインに入れなかった話からにしようかな。笑
※ちなみに日本人女性2名で行っています
 
チャレンジしたのはこちらの2パーティー
 
 
 
まず初日、Berghainにとにかく行く為にBerghainから徒歩10分くらいの場所にホテルをとっていたので、
とりあえずチェックインしてから整えてBerghainへ!!!
日曜日の昼15時くらいだったかな?入口で写真撮ったりすると絶対入れないときいていたのでとりあえず裏で記念撮影。笑
からのいざ列へ!!!全然並んでない!!!(3,40人くらい)
日曜日の昼は比較的入りやすいときいていたので、ラッキー入れそうじゃん!とこの時は思っていました...
キャッキャした心をとにかく抑え込んでなるべく真顔で並んでいました。
なかなか列が進まない...
寒さにみどりちゃんと無言で耐えていると、少し動きが
列動き出した~よかった~と思ったのも束の間、エントランスを見るとビシバシ弾かれてるwwwえっwwwww
私たちより前に並んでた人たちの9割くらい弾かれててもう絶望wこれ絶対無理じゃんwと思いながら私たちの番になりました。
バウンサーは坊主
 
\\\No///
 
まあそうだよね、、、ほんとにこんなかんじなんだ、えええ、、、
 
文句言いながら、でもあんだけ弾かれてたら無理だよ!しょーがないよ!また今日チャレンジしよ!!!って言いながら一度退散。
この時は並んだの30分くらい。(ちなみに一応日も出てたからまあ耐えられた)
ここから我らの地獄が始まる...!
ちなみにこの時の格好は、
私は黒のコートにちょっと山吹色っぽいストール(エントランスの前にとった)に茶色のズボンと、
お友達はカーキのコートにチャコールのズボン
 
ホテル帰ってから次に並ぶタイミングの相談。
ちなみにロストバゲージしてるので格好は替えようがなかった爆)
金~月曜朝までパーティーをしていて、バウンサーもあそこ寒いし休憩もあるだろうしシフトで交代すると想定されるタイミングで行こうぜという事になり17時くらいに再出発
列を確認するとさっきの3倍くらい並んでる!そしてみんな黒!!
もうさ~司られてる感がヤバイなって思うのが、けっこう並んでるのに全然バウンサーが機能しないってか待ち時間がめっちゃ長いよね~w中のあったまり方とか人の入り状況によるのは勿論わかるんだけどさ、もう弾くならさっさと弾いてほしいw並んだ時間とかその時の寒さとかが、あとで入れなった時の絶望感に響くんじゃ~w
たださっき並んだ時より比較的早めに、1時間くらい並んだらもうすぐ我らの番だ~となり。
やっとエントランスが見えてきてバウンサーを確認
あの坊主まだいるやん...!
(ちなみにバウンサーは普通に迷彩のジップパーカーなんだよね いいけどさ)
坊主と寒さに震えながら待っていると、うちらのちょい手前でバウンサーが坊主からロンゲに...!よっしゃ!
今回の列はちょいちょい人入れていたので、これはいけるかもしれない...!?と期待しながらでもなるべくワクワク感を抑えて悲しい事とか考えながらエントランスに
 
ロンゲ
二人?
 
我ら
Yes
 
ロンゲ
\\\No///
 
もうこの時点で苛立ちがやばくなってw私たちは日本から今夜のパティーの為に来たとついミニ抗議、でも今夜のパーティーはダメだ と言われただけでサラっと立ち去る事に...
 
ちなみに、弾かれると悲しみと寒さで一旦フリーズしちゃってすぐに動けなくなりますw
あと抗議して入れてる人もちょっと見た(会話はよく聞こえなかった)けど、
後から友達に聞いたら、ゲストリストを取り忘れたとかまあそういう感じで入れる人もいるみたいっすね!知らんけど!!!
 
もう悲しみが深すぎてどうしようもなくなったけど、まだ2回だしまたチャレンジしようぜってなんとか前向きな思考を心掛け、とりあえずベルリン在住の友人に相談。
 
私はバウンサーと目合ったらとりあえず挨拶するよ
 
!!!
 
挨拶
 
挨拶か そうか挨拶 盲点だった
なるべく感情を殺して無心で人生何も楽しい事ないテクノを聴くしか生きる術がないみたいな状態が好ましいと思っていたのでコミュニケーションという概念を完全に見失っていた
 
そうだよね!人と人だし挨拶しなきゃだよね!!!
となり1/1のNew Year Partyでのリベンジを誓う二人であった...!
 
そして年明け、マジで街の花火がヤバくて外に出られない二人w軟禁状態w
ワーキャー言って気づいたら就寝、そして朝Berghainへ3回目のチャレンジ
パーティー自体は年明けからスタートしていました。
この時はもう寒すぎて現地調達した上着でチャレンジ(黒じゃなかったけどもうどうでもよくなってる)
 
なんか2日前に並んだ時より若干並んでる人の格好がカラフル!ただ大多数は黒!
この時は1.5hくらい並びました。
さ~て、今回のバウンサーは!?
 
あの名物ヤクザオジサンみたいな人!!!
名物ヤクザオジサンだ!!!
名物ヤクザオジサンがどしっと座ってて、横に数名他スタッフがついてる感じ
年始だしやっぱ名物ヤクザオジサン出てくるんだな~って思ってドキドキしながらただひたすら寒さに耐える
 
ちなみに、みんな寒いのに(寒いから?)めちゃくちゃ酒飲む、
Berghainは入る手前にテントみたいのがあってそこでお酒やコーヒーやら買えます。
並んでる列の途中にはビール瓶やらスパークリングの瓶やらオレンジジュースのバカでかいぱっく(リアルに5Lくらいのやつ)やらイエガーの瓶やらいっぱい落ちてる。たまに回収されてる
私たちにはそんな余裕は一切ないのでただひたすらに待つ...
 
そしてついに名物ヤクザオジサンと対面
 
名物ヤクザオジサンはグラサンだし目合ってんだか合ってないんだかよくわかんないけどとりあえず挨拶w
別のバウンサーにまた二人?ってだけきかれる
Yes
 
名物ヤクザオジサンが首を横に振る
 
別のバウンサー
\\\No///
 
 
フェっふぇふぇ~い!!!
 
もう意地 意地だよこっちも
とりあえず年始はabout blankとRenateのパーティーのチケットをRAで買っていたので気を取り直してabout blankへ!
まあ他クラブの話は後で書きますね
 
この日も遊びまくって次の日、ついに4回目のチャレンジ
この日の13時からsound metaphorのCastro & NemoがDJしてたのでどうしても見たく、準備して15時頃列へ
ちなみにこの時点で友達は黒のコートを購入w私も友達も上から下まで漆黒コーディネートで気合の4回目
なんか年始のパーティーから、列が普通列とゲスト列ともう1個増えてる、流石に人が多い。
多分再入場の列っぽい。
 
再入場の列、みんな楽しそう。ああ、この人たちはBerghainに入れる人間なんだ。私は入れない人間なんだ。。。と悲しみが更に深まる。
そして同時に苛立ちも発生wてかなんで金払うって言ってるし私めっちゃ音楽好きなのになんでなんでなんで入れないの?どういう事なの?バウンサーって偉いの?なんなの?てかなんでこんな寒いのにひたすら待たされてるの?普通に人命救助的な意味で建物の中に入りたいくらい寒い(マイナス気温)んだけど?え?
でも、私たちテクノっ子じゃないのバレてるのかな、ハウス育ちだしな、、、だからみんなみたいにシュっとしてないからダメなのかな、ああ、どうしよう、このままじゃベルリン嫌いになっちゃいそう、今度はDJしに来たいな、とかもういろんな感情がw
 
なんか久しぶりに「努力じゃどうにもならないこと」に直面した事で頭がパニックになっていった
だいたい、例えば仕事のコンペとかで負けたら
まあ実際あっちの商品のがいいしな とか あいつプレゼンうまいしな とか
わかんないけどまあ企業同士のつながりとかで仕方ないなとか諦められたり
じゃあ次はこういう風にしてみようとかここが足りないから改善しようとか、
何かしら対応策というか努力して自分を高める方向に繋げる事が出来ると思うんだけど、
まあまず正解がないし何を頑張ったらいいかわからないしなんていうか 差別を受けてる感じでどうしようもなくてスゴイ久しぶりすぎる感情でw
 
クラブって本来はマイノリティの為のユートピアみたいな、
誰でも望めば楽しんでいい場所だと思っていて
でもそのユートピアを守るための「選別」と言われたらそこに従うしかないのか、、とか
クラブというものの概念についても悩み始めてしまい、、、
 
というところで!さあ!もう4回目!これダメだったらもうやめよう!?寒すぎる!もう並べない!ラストチャレンジ!!!
 
バウンサーは坊主
 
\\\No///
 
もううんこぷりぷり~!!!
 
 
一言で表現するなら火炎瓶投げたい気持ちでした!!!
 
 
まあそんなこんなで、なんとBerghain行ってみたいよね~!!って言って始まったベルリン旅行ですが1度も中に入れないまま終了wスゴイw
 
 
クソミソにむかつきましたけど、何回か断られて入れた人曰くは、
 
「断られるとまじむかつくけど、一回入れたらどうでもよくなる」
 
くらいよいらしいので、まあ私は中入ってないのでわかりませんけど?
素晴らしいクラブだそうなのでみんな是非行ってみてください...
 
4回チャレンジして入れなかった女がここにいるので、みんな1度や2度断られても恥ずかしがらず気を落とさず頑張ってほしいです!!!
 
他クラブレポート編とレコ屋編なども執筆予定!!!