u come on! - DJチャート (2016/11)

こんにちは!u come on! a. k. a. ゆかもんです。

この度初めて1/9 DECK THE HOUSE参加させていただく事になりまして、 初チャート投稿です!ドキドキ///

10月11月はたくさんDJさせていただき、また、いろんな初めての場所でプレイする事ができました!挙げたレコードたちはディスコっぽいもの中心ですが、1位は今まであまり買っていなかった感じなので自分の変化が面白かったのも含めて1位にしてみました!

その他新譜〜旧譜まで、結果和物も割と多めなセレクトに。

是非チェックしていただけたら嬉しいです!

 

1. Black Meteoric Star - The Xecond Xoming

こちらは先日アムステルダムへ旅行に行った時、最後に"RUSH HOUR RECORDS"で買った一枚。(なので購入したのは12月入ってからなのですが、レコードのリリースは11月末なのでご愛嬌でお願いします!)

このアルバムを一言で表すと正に”魔王降臨”です! ジャケから魔王っぽくてやばい! 

f:id:deckthehouse:20161223202218p:plain

本当はB1のStreet Lamps All Outという曲を聴いて欲しかったんですが、ないのでD2No Mapという曲を載せました。この曲もかなりキてますね。Music Videoもジャケット、音と同様に威圧感満載かと思いきや、見続けると意外にシュールで少し安心します。

調べてみると以前のアルバムは2009年に"DFA"から出している様ですが、今回は"Nation"というUSのレーベルから。つまり7年ぶりのアルバムリリース!ジャケットの"I'm BACK!"に納得いきました。以前の作品も格好良かったので中古探そうと思いますっ。

多分あんまり私らしくなく、ハッピーめなディスコ→アシッドなちょっと気持ち悪いニューディスコ→こじらせてココって感じですね!マインドがハードコアっぽいテクノです!

正直に言うとRainbow Disco Club in AmsterdamでのDJ NOBUさんのプレイに憧れて買いました!勝手なイメージでNOBUさんぽいと感じました。上手にかけられる様に頑張ります!^^

 

2. RaBo & SnoB - Let You Know EP

こちらは新譜あまり追っかけられない私も欠かさずチェックしなければ!と思っているディスコ/エディット・レーベル、大好きな"Whiskey Disco"からの一枚!

モコついたベースラインとキャッチーなボーカルで非常に好きで、しかもかけやすい!ノリやすい!というわけでここ1ヶ月以上ほぼ毎回くらいかけてますね。まだまだ重宝しそう!

盤の真ん中の渋目のグリーンのカラーも可愛いので好きです。

 

3. Mingmad Jimsu / Project Sandro - Madming Music/Blazer

こちらはUS西海岸のプロデューサーROLLMOTTEのレーベル"SENTRAL"から2005年にリリースしたバレアリック・ディスコ・クラシックの再発盤です。B面のPROJECT SANDRO"Blazer"は最近早めの時間の際は必ずかけてますね。

ここ半年くらいBPM95~105くらいの楽曲にはまっていてひっそり集めているのですが、こちらは日の光を感じさせる様なバレアリックなサウンドとゆったり感が最高です。夕暮れにお外で聴きたい…。と思っていて検索したMusic Videoがイメージと全く違ったので少し困惑してますが、是非きいてみてください!

それからこちらはホワイトヴァイナルであることも最高です!ホワイトヴァイナル大好き!

 

4. D.A.N. - D.A.N.

もはや説明不要でしょうか!?日本の若手実力派今年超大躍進のD.A.N.の待望のヴァイナルリリース!
今年4月にCDで発売したセルフタイトル1st Albumをクリアヴァイナルで11月に発売。けっこうCDJでかけてたので、ありがとうと思いました。
電子音バンドとかよつうちバンドなんてのはここ数年インディーバンドシーンでもかなり流行って、5年前くらいにみんなこぞって四つ打ちの曲を作っていましたが、 正直そんなん比にならないなってなりましたね。
電子音と生音の的確で絶妙な絡みと、フラットかつローファイなボーカルが非常に心地よい。ドライで幾何学的なサウンドかと思いきや、しっかりリズムに息遣いが聞こえる感じがグっときますね。ベースのじんやとは同じバンドで活動してたこともありましたがまさかここまで最高なサウンドを作り出してくれることになるとは!本当にありがとう!
どの曲もよいですが、BPMが120くらいでDJ的には一番かけやすいNative Dancerを載せました!
年末はリキッドでライブのようです!(私はsolfaでカウントダウン!)

 

5. Weirdanse - Weirdistan

フランスボルドーの"TPLT COLLECTIVE"の"LEYO"とのユニット"HOEJEON SOLI"としても活動している仁川出身のトラックメイカー"Gyeongsu"のソロプロジェクト"Weirdance"が、 自身のレーベル"165°C Records"を立ち上げてのファーストシングル!4月のリリースですが、私は最近京都で買って、それから超かけてます!
バレアリックな雰囲気ながら、若干ブレイクビーツっぽくもあり、全体的に音の1つ1つが神聖な感じなのですが、 後半入ってくるシンセ(といっていいのかな…?)というか上物が入ってくる事によって一気にギュっと存在感が増すんですよね。ぐっとくる!
次回のリリースにも是非期待したいところです!
あと、盤の鳥さんのマークも可愛いです^^

 

6. Free Arts Band - Inhouse E.P.

スウェーデンのヴァイナル・オンリー・レーベル"Fasaan"から、FREE ARTS BANDという新プロジェクト?のデビューEPです。9月のリリース。
4トラック入ってますが、全体的にバレアリックスローモーサウンドですね!
一番かけてるのはB-1のInhouse.です、神聖なシンセの音とか、混ぜ方にニューウェイブ感もありますが、 上物のなんか笛っぽい音やちゃかぽこしたパーカッションはあったかみがあって聴きやすいですね〜^^
今後のリリースも楽しみです!

 

7. Tek Box - Express / Move Your Hips

UKディープハウスレーベル "GLASGOW UNDERGROUND" から、こちらはがっつりディスコな一枚!リリースは2007年ですが、2012年に復刻されています。
一番お気に入りはB-2のMove Your Hips.(Idjut Boys Edit)。Idjut Boys特有のダビーなエディット、ジャケットともリンクするサイケ感も混じったエレクトリックブギーファンク、かなりクセになるトラックです!
スペーシーなシンセの効いたイタロディスコなA面もよいです!

 

8. Pixeltan - Yamerarena-I

元Black DiceのメンバーでLightning Boltとしても活動していたHisham Bharoocha率いるブルックリンの3ピース・ユニット"Pixeltan"がDFAより2010年にリリース、こちらも2012年にリプレスされています。
※Black Diceも超格好いいエクスペリメンタルハードコアノイズバンドです!NYで活動している様だけど、一度ライブみたいなあと思うアーティストのひとつ。
こちらの"Yamerarena-I"は最近よくかけてますが、DJ NoriさんやHikaruさんもプレイしている有名曲!みたいですね!かけてるとよく電気グルーヴと間違えられます。
この日本人の女性の声は"Mika Yoneta"さんという方の歌声。ジャケットの絵のモデルもこの方です。
これはとにかく耳につくトラックで聴いたあと割と口ずさみます!
あとね、PVも可愛いので是非観て欲しいです!

 

9. Twilight EP - Slow Motion Replay presents Dunk Shot Brothers

こちらはKENICHI YANAIさん率いるディスコリエディットで有名な"Slow Motion Replay"の第6段、和物名曲中の名曲"DOWN TOWN"と"真夜中のドア"を収録した一枚です!
Slow Motion Replayの事を知ったのはDJを初めて約半年の去年のtaicoclubに遊びに行った帰り、taicoclubが非常に楽しかった為どうしても収まり切らなかった私はOATHのスケジュールをチェック致しました!「Slow motion replay…?」という感じで、一緒にzaki兄もtaicoclub行っていたので、どんな感じかと聞いたらすごいいいし、俺レコード持ってるよ!との事だったので とりあえずOATHに行ったわけですが、終始気持ちいいディスコが流れてもう一人で興奮状態に笑。パーティー自体は大人な雰囲気で落ち着いたあったかさがありました^^
その時これはヤバイと思って見つけたら即回収しているslow motion replayのレコードですが、 こちらは買ってからはずーっと、かけれるなこれは!と思ったら"DOWN TOWN"をとにかくかけていたのですが、最近の寒空にはB-2の"真夜中のドア~Stay with me~"がめちゃくちゃ沁みます…。冬の曲だしね!
原曲のレコードも入手したいところです、Web上での音源は原曲しかみつからなかったので原曲を、TWILIGHT EPの方がちょっとBASSしっかり+タイムストレッチが施されておりDJ向きです!
ちなみに、youtube漁ってたら最近のアーティストさん(SAMEOさん…?詳細不明です)もカヴァーしているみたいです!

 

10. Suzy Kim - Try Me (2nd press)

この曲はもはや説明不要かもしれません、日本発の名曲R&B!

1年くらい欲しいなあと思っていたのですが、ある日突然出会えて買いました2nd press盤。何度か再発されてます。1stは1991年発売なので私と同い年^^

もちろんTRY MEはメロウでエロティックな今聴いても格好いい名曲なのですが、B面にこれまた名曲で、シャ乱Qのズルい女のカヴァーが収録されています!こちらもとってもいい!原曲よりエロくてズルそうな感じです。こちらはBar 7inchでのプレイの時にけっこうかけてますね。

 

ではでは!

次回の投稿は1年間のナイスパーティー/レコードチャートになるかと思います!

ワクワク!

 

u come on!