zaki - DJチャート (2016/3)

zakiです。

今月も素敵なリリースがたくさんありました。毎度レコードの消化不良をおこしがちですが、もりもりかけていきますのでDJに是非遊びに来て下さい!今月は16日(土)DJ Romain来日@青山ZEROに出させて頂きます。よろしくおねがいします!

www.residentadvisor.net

 

------------------------------------------------------------------------------------

1.Simple Symmetry - XXX002 (incl. Marvin & Guy Remix)

soundcloud.com

Simple Symmetry - XXX002 (incl. Marvin & Guy Remix) - Lighthouse Records Webstore

ロシアはモスクワのSimple Symmetry。前作は悩んだ末にスルーしたんですが今作はシンセのメロディ、乱れ打つタム、サンプリング…A1が男前でストレートにカッコいい。A2もスローモーでシンセのドリーミンなメロディがgood!こちら入荷してすぐ消えてました。

 

2.Noo - Optimo Music Disco Plate 5

soundcloud.com

Noo - Optimo Music Disco Plate 5 - Lighthouse Records Webstore

先日神田でmogmogちゃん(ナイスパーティーX&Y@青山OATHのナイスDJ)がA1をかけていて、DJ FGRに教えてもらいました。曲名とかサンプリングのネタとか触れたいところは色々あるんですが…これはもう断然B1です!ストリングスのリフがどストレートに入ってくる爽やかトラック!
個人的春の名曲Cherryboy Function - another side - YouTubeにも似たテンションあがるトラック。目を閉じて聴くと舞い散る桜が浮かんできませんか?これ聞きながらジョギングしたいです。笑

 

3.DJ Sonikku - Secret Island

soundcloud.com

DJ Sonikku - Secret Island - Lighthouse Records Webstore

Distant Hawaii新作!前作Hidden Spheres - Waiting - Lighthouse Records Webstore

も浸み込む会心の出来でしたが今回もトロピカル&ドリーミンな出来です。B1が本当に素敵です。LONEがEmerald Fantasy Tracksのときに見ていた世界観に近いかなと思います。カウベルとホイッスルの音で肩の力の抜け、2枚目過ぎないトロピカルな仕上がりです。

 

4.Art Of Tones - Devil The Difference EP

www.youtube.com

Art Of Tones - Devil The Difference EP - Lighthouse Records Webstore
B1ファンキーでナイスな仕上がりですが、表題曲のA1をお勧め。少し憂いを帯びたパッドが後半エモくてグッときます。F Communicationから別名でリリースしていたとのことでキャリア長いみたいですね。

 

5.Tom Of Brooklyn - Theme Song

soundcloud.com

Tom Of Brooklyn - Theme Song - Lighthouse Records Webstore

今月も出ましたSol Power Sound新作です。A1。よーくイントロのギターリフとベースラインを聴いてください。すぐ分かった人エライ!みんな大好きSLY MONGOOSE - Snakes And Ladder - YouTubeを引用したナイスディスコ!(私は5分ぐらいこれなんだっけ?ってなりましたけど。笑)

 

6.Detroit Swindle - In Reverse EP

soundcloud.com

DETROIT SWINDLE - IN REVERSE EP - TECHNIQUE :: テクニーク
絶好調の2人組の最新作。今年のSTAR FESで来日も決まっています。B1はファンキーでもちろん良いんですが、イントロ長いA2が押しです。ベースラインとユニゾンのアシッドのリフが後半にかけてグイグイ迫ってきます。
DETROIT SWINDLEはビートダウンみたいな文脈で語られてますが、個人的には「使いやすいディープハウスの人」と別モノとして認識してます。DJで得た経験(フロアでどう機能するか)が作品に反映されて今の感じなんだろうなと憶測されます。グレイト!(※)

※パンク雑誌「DOLL」の名物ライター行川さん風。元パンク、ハードコア好きは大体分かります。

 

7.Sueno Latino with Manuel Gottsching performing E2-E4 - Sueno Latino  

www.youtube.com

Sueno Latino with Manuel Gottsching performing E2-E4 - Sueno Latino - Lighthouse Records Webstore

気持ちの良いリリース!
名曲"E2-E4"ネタのSueno Latinoのリミックス。シンセが利いたキラキラトラックに仕上がっております、イタリアのSynthesisって方のリミックスらしいんですが、同名が6人(discogs調べ)特定不能。笑 A1をこっそり早い時間にかけちゃいましょう。

8.Cabin Fever - Trax Vol. 33

www.youtube.com

Cabin Fever - Trax Vol. 33 - Lighthouse Records Webstore
言わずと知れたRadio SlaveのDJツールシリーズ。
実はたまたま昔視聴した作品があんまりピンと来なくてスルーしていたシリーズだったんですが、最近良さに気がつき中古集めています。笑 トライバルハウスのA1。独特な音質だなと思ったらどうやらKarlovakのアーティストのようで納得の荒さです。

 

9.V.A. - Love & U

※サンクラなし!以下リンクからどうぞ。

V.A. - Love & U - Lighthouse Records Webstore

ガラージ古典のGeneral JohnsonのCan't nobody love me like you do(Jacques Renaultのエディットで知りました。高価になってて驚き!(→ Jacques Renault - Favicon (Vinyl) at Discogs)をさばいたA1。使いやすくてありがたい。笑

パーティの少し人が入ってきたーみたいな早い時間にゆらゆら聴きたい。

 

10.Fit Siegel & Tim 'Love' Lee - Living Is Serious Business (incl. Carl Craig Remix)

soundcloud.com

Fit Siegel & Tim 'Love' Lee - Living Is Serious Business (incl. Carl Craig Remix) - Lighthouse Records Webstore

シンセが聴いた低空飛行トラック。押しはCarl Craig remixのB1です。
ESP instituteのリリースに近い質感ですが、Carl Craig remixはシンセの低音に男気を感じます。笑 潜りたい時にかけるキラキラトラックです。デトロイトのFit Siegelですが個人的にデトロイト感は感じません。笑

 

以上、また来月!