hbk - DJチャート(2016/3)

こんにちは。hbkです。

4月になり段々と気温も上がって外でも過ごしやすい季節になってきました。

野外フェスの情報もどんどん出てるので今年もいろいろと参加したいところです。

それでは2016年3月のDJチャートをお届けします。

今月はリミックス盤に恵まれたように感じました。

 

1.BAWRUT / CIQUITA

soundcloud.com

BAWRUT - CIQUITA - TECHNIQUE :: テクニーク

今月のへんてこアシッド一等賞!
A1のCiquitaはやみつきなアシッドフレーズにすちゃらかなパーカスと底抜けな声ネタが絡んで最高でーす!
B1の1-2-3-4はビッチョビチョなアシッドとロボボイス!こういうの大好き!

 

2.T & P / SHOOT THE FREAK

soundcloud.com

T & P - SHOOT THE FREAK - TECHNIQUE :: テクニーク

ボクが敬愛してやまないTim Sweeney様のレーベル「Beats Is Space」からの新作。
今回はTim様ご本人とTuff City Kidsでもお馴染みのPhillip Lauerのコンビ。
A面は走ったハウスビートにピアノとアシッドが絡む攻めのトラック。
B1はLauer節前回なデケデケベースのハウス。
B2はほっこりディスコ。
2016年は各地でヘビープレイしそうな予感です。

 

3.SUENO LATINO WITH MANUEL GOTTSCHING / SUENO LATINO (SYNTHESIS MIX)

soundcloud.com

SUENO LATINO WITH MANUEL GOTTSCHING - SUENO LATINO (SYNTHESIS MIX) - TECHNIQUE :: テクニーク

どんだけリミックスされてんねん!でお馴染みのSueno Latinoのリミックス作品。
本作はオリジナルメンバーの一人Ricky Persiが手がけた作品のようで、そんじょそこらのリミックスとはひと味違います。
オリジナルの良さを損なわずイマドキな感じにアップデートされており、ナイスナイス!

 

4.VANGELIS KATSOULIS / SLEEPING BEAUTIES REMIXED

into-the-light.bandcamp.com

VANGELIS KATSOULIS - SLEEPING BEAUTIES REMIXED - TECHNIQUE :: テクニーク

昨年アナウンスされてなかなか入荷してこなかった作品がようやく手に入りました。
Telephones、Young Marco、Max Dがリミックスで参加。豪華だ・・・
A1は個人的に昨年メガヒットだったTelephonesによるリミックス。水辺を漂うような気持ちいい曲です。

Klubfilter - Illumination を思い出しました。

B1はESPでお馴染みのYoung Marcoによるリミックス。こちらはYoung Marcoのアルバムに入っていたのでいつぞやにどこぞでプレイしました。
B2はFuture TimesやL.I.E.S.からもリリースするMax Dによるリミックス。変なハウスのレーベルから多数の作品をリリースする人だけあってか他の作品より面白い感じがあります。
いずれも良曲なのでこの盤もよくプレイしそうな予感です。

 

5.KERRIER DISTRICT / 4 (REMIXES)

soundcloud.com

KERRIER DISTRICT - 4 (REMIXES) - TECHNIQUE :: テクニーク

何かと買ってしまうHypercolour。今作で50番。
キリ番だけにめちゃくちゃ豪華な内容です。
Ricardo Villalobos、Head High (Shed)、KiNKが参加。
「ボクが考えた最強のリミックス陣」みたいなノリでサイコー!
内容もそれぞれの個性が出まくってて捨て曲なしです!
Head Highの曲でバチッと決められたらかっこいいな!

 

6.R.T. FACTOR / WHAT DOES IT MEAN ?

soundcloud.com 

R.T. FACTOR (RON TRENT) - WHAT DOES IT MEAN - TECHNIQUE :: テクニーク

シカゴレジェンドの一人、Ron Trentの別名儀。
自身のレーベルElectric Blueからの新作。
古き良きディープハウスが現代にアップデートされたような曲です。
チルッとしたいときにかけたいですね。
Electric Blueからはほとんど本人の作品しかリリースしてないんですけど、どれもクオリティが高いです。
さすがレジェンド!ALTERED STATES だけじゃないんだぜ!

 

7.SCHATRAX / VINTAGE VINYL 5

soundcloud.com

JOSH BRENT - VINTAGE VINYL 5 - TECHNIQUE :: テクニーク

レジェンドの名曲が再発!オリジナルは97年!
10年ほど前は中古でもよく出てましたが、盤質が良くなかったのでスルーしてました。
近年はプレミアが付いたのか中古盤でも高くなっており手が出ませんでした。
そんなところに公式リリースときたら買うしかないでしょう!
目当てはもちろんA1のKeep On Loving。
跳ねたリズムにポロロンとしたピアノ。いいですね〜

 

8.DJ WADA / THE BLUE DOOR

soundcloud.com 

DJ WADA - THE BLUE DOOR / TURN - TECHNIQUE :: テクニーク

ジャパニーズテクノレジェンドのDJ WADAさんによる自身のレーベルDirretaからの新作。
A面のthe blue doorは昨今のミニマルシーンの潮流でもあるルーマニアなノリを感じます。
B面のturnはディープでじわじわ効いてきます。長尺なミニマルと合わせたいです。

 

9.COSMJN / CHANGES EP (VINYL ONLY)

soundcloud.com

COSMJN - CHANGES EP (VINYL ONLY) - TECHNIQUE :: テクニーク

スイスのRomer主宰のRoraよりCOSMJNがリリース。
Roraはのびのびミニマルハウスといった印象の曲ばかりリリースしてるのでよく買います。
"暗い""重い"だけがミニマルじゃないんだぜ!

(動画リンクが見つからなかったので視聴はレコード屋さんのリンクを参照ください)

  

10.JOSH WINK / DENIAL (LUKE SLATER RMXS)

soundcloud.com

JOSH WINK - DENIAL (LUKE SLATER RMXS) - TECHNIQUE :: テクニーク

Ovumの新作はJosh Winkの曲をLuke Slaterがリミックス。
A面はPAS名義のリミックスで往年のPeacefrogのノリを感じます。
B面はL.B. DUB CORP名義によるリミックス。コンセプト通りの土着的なパーカスとヒプノティックなベースラインに仕上がってます。

 

 

以上です。来月もお楽しみに!

 

hbk