ベルリン旅行記(3/3)解放感抜群!ベルリンのLiquidroom...!?/Desko Deska

こんにちは~Desko Deskaですっ!!!
Berlin旅行記最終回!
なんか個人的にはブロガー感が増してきた気がしていますw
読んでくれる人がいるといっぱい書きたくなるなん!!ありがとうございます^^
 
また、実は一週間ほど前に、
ご縁があってResident Advisor Japanさまのコロナウイルス関連記事にて寄稿させて頂きました。
 
並び的に、
 
「え...なんでDesko Deska...?」
「Desko Deska...デスカ?誰Deska?」
 
ってなる感じだと思うので非常に恐縮なのですが、
是非読んでいただけたらと思います!
急速に状況が変動している為何が正解かといわれるともはやわかりませんが、
東京のDJ・小箱目線中心にクラブシーンの現状を記載したつもりですっ。
こういったシリアスな話題を文章に起した事は全然なかったのでかなり真面目な感じになってるんですが、
この後のベルリン旅行記3はラブリーマイルドに書いていくぜ~!!!
 

さて今回は、ベルリンでクラブ以外のスゴイよかったスポット!

 
第一位はコチラ!せっかちさんだから一位から言っちゃう!
ここはもう絶対行ってほしい!ベルリンのLiquidroom
※正式名はLIQUIDROM
こちらは一緒に行ったみどちゃんが見つけてくれたスポット、
Liquidroomですが、ライブハウスではなくサウナです!!!
一番カルチャーショックな事を先に言います サウナは男女共用ですが全裸です!
全然いやらしい感じはなかったけどね~!
まあとりあえず建物の見た目が格好いいのでこれみてください!
 
最寄り駅から徒歩5分くらい歩くとすぐ到着!
受付したら腕に巻くロッカーキー兼お水とか買ったりできるやつ(最後にまとめて会計)をもらって、
まずは更衣室で水着に着替えます(サウナは全裸だけどプールもあってプールは水着という違いがあります もうどっちでもいいだろと思ったけど)
着替える時点で一応男女分かれてはいるんだけど、仕切りが申し訳程度にしかなくて、
普通におっちゃんとか入ってくるのでちょっと気は散りますw
なんかアダムとイブの話を思い出しながら、
でもみんなモジモジしてないよな~ ここは楽園という事か~ 禁断の果実食べる前か~
とか考えながら水着に着替え完了
 
ちなみにロッカーに対してもう一言申すと、
ピってやって(ロッカーキーをかざして)開くやつなんですが反応が悪くてこれだったら普通の鍵にしてくんねーかなって感じでしたねw
最悪全裸で困った顔をしながらずっとかざし続けなきゃいけない(スタッフも近くにいないので全裸で呼びに行かなきゃいけない)
ロッカー開かない問題がけっこうな頻度で発生してましたね><
 
とりあえずシャワーを浴びて、寒かったのでとりあえず湯に浸かりたい一心でプールに行ったらほぼ誰も入ってなくてなんでだろう~と思いながら入ろうとすると、
なんとめっちゃ冷たい...!
サウナにあるプールだから温水のお風呂的なプールだと思っていたんだけど、
なんと普通に普通の冷たいプールでしたw
割と広々はしていたけど誰も入ってないw隅っこでカップルがイチャついてるくらいでしたので速攻方向転換、更衣室戻って覚悟を決めて全裸でサウナへGO!!!
水着いらなかったやん!!!
 
ちなみに、行く前の情報収集で必須の持ち物を確認しておりました。
バスタオル1(サウナに入る際、おしりの下に敷くのがルール)
水着1(プール用 必要ないやん!)
タオル1(拭くよう?)
サンダル1(施設内を歩く用)
水着は受付でも持ってるか聞かれましたね。なので結局使わないけど必須です!
 
全体のつくりとしてはプールが1つと、
まったりできるところが広々あって、
ドリンクカウンターもあり日本のスーパー銭湯とちょっと似たような感じ!
水風呂はない(プールが水風呂扱い...?あと謎のだべる用みたいな水風呂風足湯はありました)んだけど外気欲できるオープンエアなところもあって春夏は気持ちよさそう^^
 
サウナは4種類あって温度低め~90度くらいのところまでありました。
 
サウナではバスタオルを下にひくルール。
バスタオルが必須と他の方のブログで確認していたのですが、
まあちょっとおっきめのタオルがあれば大丈夫。
あとバスローブ着てる人もけっこういた。バスローブってこういう時使うんだ!!!って、初めてバスローブが有効活用されているシーンを見れてよかったです!
さて肝心のサウナですが、
日本のサウナよりジワジワくる感じのやつが多くて不思議な感覚だった!!
まあ日本のサウナそんなに行ってないから、サウナーからの突っ込みにビビってますが、、、wすごい気持ちよかった!
 
ちなみに、全裸といいながらもみんな意外にちょっと隠してる///
なんか男の人のほうが隠してる印象があったな(まあフルでチーンの人もいまちた!)
あとなんかシャワーは温かかったり冷たかったりしたので恐る恐る使いましょう!
 
まあとにかく、極寒の真冬ベルリンの中ではコチラは楽園といっても過言ではないでしょう。めっちゃよかった!
みんなもしベルリン行った際は是非行ってみてほしいです。
サンダル忘れがちなので要注意で!
 
 
そして第二位はマストなレコ屋たち!
レコード屋さんもたくさん行きました!!!
DJだしレコード屋を1位にすべきだとは思いつつLiquidromのインパクトが強すぎてレコ屋たちは2位に...!ごめんっ!!!
行ったレコード屋さんたち下記です。
これ長くなるので、今度時間ある時店ごとに買ったレコードのチャート書くので、
今回はちょぴっと紹介で!
 
●soundmetaphors
私のドツボすぎるお店!レーベルとしても機能しています。
こちらのお店のNemo&Castroが最近ベルリンでブイブイ言わせているDJユニットのようです!
10,000円買ったら布バッグくれました。
 
●OYE Record store
※めっちゃURL長くなっちゃったんですが、2店舗あって、上のほうのやつなので!こうなっちゃった!すみません!
こちらも大好き。こちらもレーベルでもありますね。
探してたEditシリーズの2つ目をゲットしてぶちあがり。店の外観も可愛い。
 
●HARD WAX
けっこう有名よね!?テクニークのおっきいバージョンて感じ。
入口がけっこう怖い(?)くてい、本当にココなん...?てなりました。
 
●BIKINI WAX
家みたいなレコ屋。中古中心。試聴もゆったりでよかった!
とりあえずロゴが可愛いです^^
DESKOレギュラー陣にはこちらのトートをお土産にっ
 
●Space Hall
広い!ワクワク系です。
入ってしばらくは新譜で、奥がガバーっとクラブミュージックの中古があります。
タバコ吸って座って酒飲みながら視聴できて、
暗いし試聴機もたくさんあるので居座れますねwすごくよかった!
 
●staal plaat
ちょっとだけ治安の悪いっぽい場所にあり。
レコード屋さんというよりかはカルチャーをしょってる感じのお店でしたね、
絵とかマンガとかも雑多にあって味わい深いお店でした!
 
一応行くって決めてたお店は全部いけました^^
これは完全に趣味の問題だと思いますがSoundmetaphorsとOYE Recordsは本当に最高だった。何時間でもいられたな。。
 
 
そして第三位は~、いろいろありますが、古着屋さんですね!
とりあえず初日ロストバゲージして服全くなかったのでw
次の日に古着屋さんで全身現地調達ウ~!
全然安い、現地のチェーンの古着屋さん。
↑ひとのブログ
 
めちゃ暖かいミリタリーぽい上着 12€
めちゃ暖かい帽子 9€
ベロアのズボン 10€
 
みたいな感じでかなり安い。そして結構可愛いし暖かい...!
買い物袋はくれないので大きいカバンで行く事をお勧めします!
(ちなみに、私は着て帰ろうと思ってタグ切ってくれません?とお願いしたところ、
ハサミないから切れないって言われたw流石にハサミはあると思うんですが)
 
そしてもう一軒いきました!
さてこちらは量り売りのお店。こちらも安い。
めちゃ山になってる激安ゾーンもあったけどそちらは骨が折れそうだったのでスルー。
 
とにかく安いし(最近日本の古着屋も決まったとこしかいかないので状況わかりませんが)
可愛いものも多いのでもしベルリン行ったら是非お買物も楽しみにしてくれたらいいなと思いますっ!!!
 
 
 
ヤバイ、書き終わってしまう、他に伝えておく事は...!?!?!?と思いましたので、
他に衝撃だったトピックを1つだけ。
それは年末年始の花火です!
これかなりヤバイっす。ベルリンでは12/31と1/1だけ、個人で花火をする事が出来るらしいですが、
これがもう個人の花火のレベルではないw日本の手持ち花火の感覚と全く違います。
とりあえず、普通に打ちあがってるしバコンバコン音するし
友達にきいたら怪我人も出るらしく、
ホテルで眺めてたら消防車もたくさん出動していたので多分火器の管理も全然できてないw
終わった後の燃えカスとかゴミも街中に散乱していて全体的にクレジーです。
ただ年末年始もし行くとしたら一応見てほしいです。衝撃だったので...!
 
 
こんな感じの初ベルリン。とにかくめちゃくちゃ楽しかったです!
観光地はほぼ行ってないのでわからないけど、
クラブ遊びには絶好の街だなと強く感じました。
物価安いしパーティー多いしレコ屋も多いし住めそう!
次回行く時は絶対DJするぞ~!!!
 
次回は忘れないうちにわんぱくメルボルンツアー2020について投稿予定!よろしくです^^