ベルリン旅行記(2/3)ロングパーティーのトイレは要注意っ!/Desko Deska

こんにちは、DJのDesko Deskaです!

ベルリン旅行記①読んでくださった方ありがとうございました^^
思いのほか反響がありDJもブログもやる気が満ち満ちています!!!
私を知らない人もたくさん読んでくださったようですので、一応私とこのブログについて少し書かせてくださいませ。
 
説明しよう!
DECK THE HOUSEとは、OATH(前のね!今REDBARのところ)でやってたDJパーティーでして、
現在はパーティーは開催しておらず、このブログのみ稼働しております!
そしてDJはDesko Deska,FGRそれぞれ頑張ってます~チェケプリ~ず~!!
 
 
自分が発信(そんな偉そうなもんでもないですが)したおかげでみなさんのいろんな話も聞けて嬉しい^^そしてなんと、5回断られて6回目に入れたよという猛者にもDJ現場にてお会いできました...!アツイぜ!
 
ちょっと大変なご時世になってしまいましたが、
今のうちにブログ更新しよう!!と思い立って前書いてた下書きを引っ張り出しました~!
前のブログがプチバスしてて②③勝手にかなりプレッシャーを感じていたのですが開き直ってまいりましょ~!
 
 
ベルリン旅行記
今回は他のクラブについて書こうかな!!!
時系列で遊びにいったクラブ(orDJバー)列挙すると下記です↓
 
Astro Bar
 
Crack Bellmer
 
about blank
 
Zur wilden Renate
 
Sisyphos
 
1日目(12/29)はとにかくBerghainに入れなくてマジで悲しくて、
しかももうベルリンにINしてるのにまだクラブに行けてないってどういう事やねん!?!?ともはや混乱気味で、2日目はけっこうお買物とかしたけどず~っと早くクラブ行きて~という気持ちがベースにありました!
 
数日前からひたすらRAでベルリンのパーティーを調べまくってはいましたが、
とにかくBerghainに入れなくて一気に計算が狂っているのでもうえっどうしたらいい?ってなってましたwが
2日目(12/30)の夜は、Astro Barというところでスゴイ面白いイタロとか変なディスコ(=デスコ)をかけてる女の子がやるのをたまたまチェックできたのでまずそこに行く事に。
 
下記参考MIX
 
行ったらこれからDJタイムが始まるところでまだ22時くらいなのに激混み!!
これから夜遊び行くぜ的な人たちが多い雰囲気だった気がします!
町全体に対して、ビール安いけどデカイよな~と思ってたけど、ここは0.3Lくらいのサイズの生もあって有難かったな~
DJは、私が普段Lighthouse Recordsで買ってるシンセポップとかひたすらヘンテコな音かけてくれててなんか勝手に感慨深かった...!
 
そして、ここで日本からベルリンに移住した友達のDJ satomicus(以下サトミン)と合流!
久しぶりの再会~!!!と思ったけどサトミン10月日本帰ってきてたし一緒にDJもしたからそんなに久しぶりではなかったんだけどwこっちでの生活の話とかDJの話とかしながら、今日は近くのDJバーとか行こうぜ~って事で連れて行ってもらったのがCrack Bellmer。
こちらは全然ノーチェックだったのだけど、1フロアでエントランスも4€とかそんなもんで気軽に入れて楽しかった~^^
Berghain事件の直後だったので癒しが凄かった。笑
大きさはforestlimitくらいかな、奥にももう1つ小さい空間があってそこにもバーがあるのだけどその日はしまってました><
レンガ造りで内装は木造チックな感じ(?)なんかの跡地らしい、なんだっけ、、、
ベルリンのクラブは工場とか元々なんか別の建物だったところをリノベしてるところが多いみたいで、それぞれ作りに個性があって面白かったな!
 
遊びにきている人たちも黒い服ばっかじゃなくてwフレンドリーな人ばっかで、音楽を聴きに来てる人もいれば全然適当に飲みに来た人たちもいっぱいいてお酒たくさん奢ってもらったりショットもおごらせたりして気づいたら東京で遊んでる時みたいにべろべろでしたわ、
自分の感覚としてはtunnelで遊んでる時の感覚にどんどん近づいてきて、
海外にいる緊張感が全く消え去っていったのでした、、、(無くしものはしなかった)
謎に友達もいっぱいできて世界征服に一歩前進したような気がします!
まあここからかなり紆余曲折あるのですがインターネットで全世界の人に公開するのは憚られるので気になる人は直接聞いてください
とりあえず酔っぱらってる時は英語などで激しめにコミュニケーションとってるみたいなんだけどそのあとしらふで会った時の気まずさったらないですね。
 
そして年始1/1もBerghainに精神的にボコボコにされた後その足でabout blankのこちらのパーティーに行きました!New Year 33Hパーティー...(全体的にパーティーが長い)
 
ベルクハイン近くのBerlin Ostbahnhof駅から電車ですぐ、国道っぽいデカい道沿い、近づいたらすぐわかった!
みんなベルクハインショックの後のケアの仕方の1つとして頭にいれておいてほしいです!
すこ~しだけ人並んでたけどRAでチケットを買っていたのでスムーズにIN!
 
ちなみに、RAでチケット買ったのなんて初めてだったけど海外だとスゴイ助かるな~と思った!
このパーティーも当日券は売切れてて入れない人もいたし、
尚且つ英語もあんまり得意じゃないのでエントランスでもたついて拒否られたりしたら泣くしかないしw
これは絶対行くぞ!!ってのは先にRAチケット購入をお勧めします!!!
 
about blankは友達も何人か行った事あったので話は聞いていたけど広い~!!!そしてなんか横に長い?
行った時は4フロア開いてる時間でしたがもう昼近かったのでけっこう人が引いた後だったかな?
ホントはMusic From MemoryのJamie Tiller見たかったんだけどタイミング合わずみられず、、、><
だがLobbyフロアでやってたDJがめっちゃよかった!
DiscoのつなぎでロングMIXとかってよりはバシバシつないでてディスコのりがベースにありつつもいろいろ展開してくれて楽しかった!!!
 
あとこっちのクラブはクロークがめちゃ充実してていいなと思いました。えっこんなに人来るの?ってくらいクロークの奥の上着かけるところ広いもんな。
 
そして一旦帰って夜はRenateに!
 
 
エントランスから可愛かった~今回行ったクラブがたまたまなのかもしれないけど、
なんかみんな山小屋っぽくて可愛い^^
こちらもRAチケットによりスムーズにIN!
 
ただ、ベルリン初のIDチェックがありました!
ベルリン在住の友人には、IDチェックなんて基本ないよ!と言われてたけど、
まあ幼かったり明らか観光客だったりするとあるのかな、、、?わからないけど、
ただパスポートそのものを持ち歩くのがけっこう不安だよね~って事で持ってなかったけど、
パスポートの写真撮ってたのでそれで問題なくOKでした~!
(日本では、免許持ってない私はいつもパスポート持ちです!)
 
ここもデカイ!てか迷路!
実は一番見たかったManfredas!
めっちゃよかった!めっちゃ!超踊った!!!
その後のKihdjaもよかったんだけどManfredasで満足しすぎて+ちょっと空間に飽きてしまい、
about blankにて、アムスのDe SchoolのレジデントDJで昨年の来日時もご一緒させてもらったCinnamanがやってたのでabout blankへ戻った!(めっちゃ近い徒歩5分くらい)
LobbyフロアでやってるはずがLobbyしまっとるやんけ!となり???ってなってたけどエントランスの兄ちゃんに聞いたらテントフロアに変更になったと、ほんとだやってる!
しかもなんかテントフロア音でかくなってる(時間帯の問題だったのかな)
どの時間帯でも格好いいDJがやってるってのは本当に有難いなとかみしめながら帰宅...
 
さて2日夜、お買物や洗濯を終えて再度satomicusと合流しドイツ料理をみんなで食べた後、絶対行ってほしいとレコメンドをもらったSisyphosへ!
想像つかないと思う、ビックリするよ!とかなり期待値をアゲられまくり本当にどんなところなんだ!?!?!?とドキワクで到着
 
ヤバイめっちゃ並んでる...!!!!!
 
でも外からでもヤバさが伝わってて、まああとホテルの方に戻るトラムもその時間動いてなくて、
もう並ぶしかねーな!となりサトミンと二人で列へ。
その時間なんと...
 
 
 
2時間半!!!!!
 
実は全然Berghainより並んだw外は完全にマイナス気温、しかも二人ともここまで並ぶと思ってなかったので甘目の防寒で足がマジで凍傷になる5秒前
しかしエントランスはスムーズにIN!料金覚えてないけど良心的な価格だった気がする
 
 
エントランスからマジでディズニーランド
てか並んでる途中から、アレだな、ビックサンダーマウンテンに並んでる時みたいな感じだった!内装が!
まずは中庭の小屋みたいなところでホットドリンクを飲む事に(マジで体の冷えが規格外だった)
 
そこからジャーニー開始!めっちゃ面白い!てかまずめっちゃ広い!そしてめっちゃ混んでる!
ヒッピー系のユートピア、年始のパーティーだったこともあり?デコやプロジェクションマッピングもド派手で面白かった~!!!あと全然そこでやっても意味なくね?みたいなスモークなどもありwなんか無駄を楽しんでる感じがよかったな!
 
メインはFUNCTION ONEがバッチリなってて、もう1フロアテクノフロアがあって、
House/Discoのフロアがあって、あとチルのフロアがあった(本当はあと3フロアあるらしい)
DJブースも可愛くて出店みたいな感じ(説明がうまくできない)
基本的に撮影禁止のところが多いのでレポーティングに語彙力が試されるな...
 
あと座れたり寝たりできるところもたくさんあって、あといろんなところに仕掛けがあるというか、なんか本当にエンタメ大爆発スポットやんと興奮した、ベルリンに行く人は絶対行ってほしいです!もう行かないとわからない!(レポーティング拒否)
 
そして3日はこちらもベルリン在住の友達のDJ peachonfuseちゃんと合流!
現金がもうほぼない状態だったのでカード使えるところという申し訳ない指定の結果ホテルの1Fのラウンジ的なところで合流^^久しぶり~!!!
この日はpeachonfuseちゃんの友達のDJがCrack Bellmerでイタロパーティーをしているという事でCrack Bellmer再訪!
ここでは私が普段買ってるレコードもいっぱいかかってなんか嬉しかったな~^^
 
私は海外のクラブってアムスとソウルとバンコク済州島とベルリンとメルボルンしか行った事ないけど(自分で思ってたより行ってたなw)その中で認識しといた方がいいなと思った事は下記!
※知ってるよそんな事!って方も多いかもしれませんが...!
 
●現金は持ってた方がいい(ベルリンのクラブはほぼカード使えなかった、ソウル・バンコクメルボルンはほぼ使えた アムスは忘れたけどデカ箱は使えた)
身分証の提示を求められる事あるけど実際旅行中パスポートなくしたら死でしかないから、パスポートの写真とかとって持ってった方がいい
参加人数が多いパーティーはチケットは買えるものは買っといた方が楽 RAサマサマ
●トイレの汚さに抵抗がある人はけっこう苦戦すると思います
(ロングパーティーの一番の欠点はコレだなと思う。清掃が入ったタイミングはきれいだけど地獄絵図を何度も見たw)
●トイレが近い人も大変だと思います
●現地人に聞けばワンダーランドパーティーに出会えるカモ!
 
↑書き出してみたら、伝えたい事意外に少なかった...
もっとあった気がするけどまた思い出したら書こうかな!アディオス!!!