2016's BEST <PARTY & DJ> - ZAKI

2016年ベストDJ・パーティ書いてみました。
ここ数年でも特に去年は色んなパーティーに遊びに行き、毎度楽しい時間を過ごしておりました。(泥酔していただけ?笑)今回は特に印象に残ったものそれぞれ3つに絞りました。

去年は色んな方のDJを聴きながら「人」から滲み出る「説得力」を感じた1年でした。パーティーとしては笑顔が多いパーティーが特に印象に残りました。いやー…外は開放的でいいですね。笑

今年がどんな1年になるか分かりませんが、昨年同様たくさんの刺激に出会える1年になると良いなと思います。そして、うまく自身に反映させてアップデートしていきたいと思います。

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------

◆2016年DJ編

1位: THE OATH -Year's End Special- GONNO×XTAL(12/28)
GONNOさんとXTALさんによる一晩。
GONNOさんは90年代ハウス、モダンアシッドハウスなどを使って、ガツガツとした出音で躍らせる選曲。対照的にXTALさんは懐かしいディスコなどを交えたメローで隙間っぽい選曲でした。
この日のXTALさんが凄く良くてがっつり引き込まれました。曲の良さを引き出すような丁寧なイコライジングと、ハッとするミックス。Traksboysの1stアルバム「Technicolor」で氏の存在を知ってから、何度も見てるはずなんですが改めて凄さを実感しました。

www.youtube.com

 

2位: RAINBOW DISCO CLUB 2016 DJ NOBUとBLACK MADONNAB2B(4/30)
こちらもアナウンスされてからずっと楽しみにしていました。
NOBUさんもこの日のために周辺にブッキングを入れなかったとtwitterに書いていたので、相当気合が入っていたと思います。
この日は風が強く、2人ともアナログオンリーだったためミックスに危うい場面もありましたが、パーカッシブなハウスからダーティーなシカゴハウス、怪しげでロッキンなディスコまで流石の選曲でした。
割と前のほうで見ていたんですが、2人の表情から気迫が伝わってきてグッときました。またお客さんを煽りながらピーク感を作りに行っていて、第一線で活躍するDJの凄さを感じました。

 
3位:Kyle Hall & Jay Daniel来日@CONTACT DJ KOGA×YOU FORGOT B2B(9/24)

個々としても大好きな2人のB2B
私たちのパーティDECK THE HOUSEにもゲストで出ていただいたYOU FORGOTさんと、OATHの毎月第2金曜日担当のDJ KOGAさんのB2B
早い時間からガツガツと上げ目な選曲。自分なら「お客さん遠くなっちゃうかな…」と心配になるようなエグい曲もガンガン入れてましたが、しっかりお客さんもついてきていて流石の一言。お客さんがガンガン踊っていたのが何よりの証拠だと思います。

 

◆2016年パーティ編

1位:RAINBOW DISCO CLUB 2016(4/29~5/1)
数あるフェスでも個人的に今1番フィットしている野外パーティです。
自然の中で3日間ゆったり楽しめるし(夜中は音が止まるのもいい)テクノ・ハウスを中心としながら、日中は緩めのディスコが流れたりと色々聞けるのがいいです。
最終日の帰り際、Rush Hour Allstarsがプレイしたまさかのハウスクラシック “Fade”が聞こえてきてウルっときてしまいました。笑
初めて行く方は行きも帰りも海岸沿いの135号線が混むので早めの行動を心がけて下さい。遠回りに見えてもなるべく山を通って、135号を通る時間を短くする方が良いと思います。

www.youtube.com

2位:Sunset Lounge(5/21)
何度も遊びに行っているこちらのパーティ。江ノ島で海が一望できるシチュエーションは素晴らしく、毎回隙のないメンツ。
この日はHIROSHI WATANABE aka KAITOさんの祝祭感が半端じゃなく最高でした。その後のKaoru InoueさんもKAITOさんの縦ノリから、横ノリで落ち着かせていくような流石の選曲。今年も楽しみです。※奇しくもこのときKaoru Inoueさんも“Fade (Earth Mix)”をプレイ。ちょっと驚きました。笑

※コチラの動画、00:21ぐらいに聞いた事がある声が入っているなと思ったら、自分の声でした。笑  maaさん、Karingaさんも写ってます。Karingaさんホントに良い顔して踊ってます。笑(引きの時の画面左下)

3位: BLACKSHEEP vol.85(10/8)
廃墟(元美術館?)でのかなり珍しいパーティ。デコ・ライティング(レーザー)も抜かりありませんでした。朝方のNOBUさんによるガツガツのテクノセットがシチュエーションも相まって最高でした。意外とアットホームで笑顔が多いことも良かった。
主催のCOGEE曰く、開催にあたり候補地へ何度も下見に行き、周辺住人にも挨拶に回り賛同を得ていったとの事。そういうとこホントに尊敬。次も期待してます。

 

以上、zakiでした。