hbk - DJチャート (2016/5)

こんにちは。hbkです。

今週末はいよいよ<DECK THE HOUSE>です。

1st Anniversaryということもあり、フードもデコもいつにも増して気合い入ってますので、ぜひとも遊びにいらしてください。

deckthehouse.hateblo.jp

そして忘れちゃいけない、ゲストのCHERRYBOY FUNCTIONさんのLIVEはとにかく素晴らしいのでぜひとも体感して欲しいです。

deckthehouse.hateblo.jp

 

==============================
2016/7/3 (SUN) 17:00~Last
DECK THE HOUSE - 1st Anniversary - @ OATH aoyama
First Drink: 1,000yen & Free Food
[Lineup]
Guest Live: CHERRYBOY FUNCTION
Resident DJs: Zaki, hbk, DJ FGR
https://www.facebook.com/events/1731539723790356/
==============================

 

それでは、5月のDJチャートをお届けします。

当日はこの中から何曲かプレイすることになりそな予感です。

 

 

1.GHOST CULTURE - SAFE / MULTIPLY

soundcloud.com

GHOST CULTURE - SAFE / MULTIPLY - TECHNIQUE :: テクニーク


Erol Alkan主宰の<Phantasy Sound>からお馴染みのGhost Cultureによる新作!
好きなレーベルですし好きなアーティストなのでよく買ってますが、今作は今までの作品に比べハチャメチャにアッパー!
レーベル特有のオールドスクール感は残しつつもシンセがグイグイ攻めまくる完全ピークタイム仕様な「Multiply」が今月の一等賞です!!
これからの季節は野外でも聞きたいですね!

 

 

2.DJ KOZE PRESENTS PAMPA VOL. 1

soundcloud.com

DJ KOZE PRESENTS - PAMPA VOL. 1 - TECHNIQUE :: テクニーク


DJ Kozeによる<Pampa>から初のレーベルコンピがリリースされました!
好きなアーティストがみっちり詰まっててとにかく最高!
収録アーティストはMatthew Herbert、Ada、Roman Flugel、Jackmate、Axel Boman、Lawrence、Stimming、Funkstorung、Mount Kimbie、Michel Cleis、Die Vogel、Isolee、Jamie XX、Dntel、Acid Pauli、Gold panda等々、オールスター感がすごい!
最近のジャーマンハウスファンはもちろんのこと、ベテランディープハウスファンの方にもオススメな内容です!
激ヤバ鬼マスト!!

 

 

3.STEPHEN LOPKIN - MEALL A' BHTIRIDH

soundcloud.com

STEPHEN LOPKIN - MEALL A' BHTIRIDH - TECHNIQUE :: テクニーク


RAWでJACKでACIDな作品を多数リリースしているオランダの<M>O>S Deep>からのニュー!
RAWでJACKでその上エモいA1がとにかく素晴らしい!
A2は往年のデトロイトテクノの雰囲気を感じるトラックでこちらもイイ。
B1は他の収録曲に比べ派手さは抑えめなので場面を選ばず使えそう。
B2はブレイク長めの感動系。
4曲どれも使えるナイスEPです。

 

 

4.DANNY DAZE - SPEICHER 91

soundcloud.com

DANNY DAZE - SPEICHER 91 - TECHNIQUE :: テクニーク


好調なリリースが続くケルンのテクノ総本山<KOMPAKT>からSPEICHERシリーズ91弾がリリース。
これぞSPEICHERといった感じのA1が◎
ズンドコビートにIQ低めなフレーズがかぶさって、ブレイクでピッチダウンするド派手な展開!
現場でかけるには度胸がいるかも・・・

 

 

5.DAVE DK - VAL MAIRA REMIXE

soundcloud.com

DAVE DK - VAL MAIRA REMIXE - TECHNIQUE :: テクニーク


アルバム「VAL MAIRA」のリミックス盤!
IsoleeUlrich Schnauss、Portableが参加してます。豪華だ・・・
<Playhouse>や<Pampa>からのリリースでお馴染みのIsoleeによるリミックスはどこか調子の狂ったグルーヴを感じるジャーマンミニマル。長尺で威力を発揮するタイプの曲かと。
Tangerine DreamのメンバーでもあるUlrich Schnaussによるリミックスはシューゲイズな感じとバレアリックな感じがあってとてもいいです。個人的にはこれが目当てで購入しました。
<Perlon>や<Background>で活躍しているPortableのリミックスはどこかインテリジェンスを感じるディープハウス。ブレイク長めなのでグルーヴをキープしまくった果てに使いたい。
アルバムの評判はイイと聞くのでちゃんと聞かねば・・・

 

 

6.TECHNIQUE RSD 2016

V.A. - TECHNIQUE RSD 2016 - TECHNIQUE :: テクニーク


自分がいつもレコードを買ってる渋谷のテクニークさんでRecord Store Dayのスペシャル盤が今年もリリースされました!
RSDは4月でしたが、手元に届いたのが5月なのでこのタイミングでご紹介します。
昨今話題の日本を代表するアーティスト3組によるエクスクルーシヴな内容です。
ミニマルな方面やハウスな方面にも対応できる便利盤かと思います。
中でも自分はGonnoさんの曲が一番好きです。跳ねたビートとエモいシンセとほんのりアシッドな風味が効いててこういうの大好物です!

(動画リンクはみつかりませんでした・・・)

 

 

7.ALTER EGO - ROCKER / GATE 23, THE TUFF CITY KIDS REMIX

www.youtube.com

ALTER EGO - ROCKER / GATE 23, THE TUFF CITY KIDS REMIX - TECHNIQUE :: テクニーク


大アンセムが10数年の時を経て大復活!
オリジナルはWIRE04でハードテクノ系DJもエレクトロ系DJもみんなプレイしてましたね!ひと晩で何度プレイされたことか。
公式リミックスも勝手にリミックスも多数リリースされ、自分もどれだけ買ったことか。5バージョンは持ってそうです。
2016年になってそんな曲のリミックスがリリースされるなんて!
リミキサーはPhillip LauerとGerd JansonによるTuff City Kids!
イマドキな感じに仕上がってます。おじさんキラーなトラックですね。

 

 

8.MARK E - SKY HORN

www.youtube.com

MARK E - SKY HORN - TECHNIQUE :: テクニーク


Mark Eの新作はドンシャリハウスな「Sky Horn」とスローモハウスな「Midnight Equatic」を収録した二枚組シングル。
Eric DuncanとJustin VandervolgenによるユニットHappy Familyによる「Sky Horn」のリミックスは"悪い"ベースラインで攻めまくりの完全フロア向けトラック。
Museum Of Loveによる「Midnight Equatic」のリミックスは遅くてグルーヴィでナイス。視聴だと時間が足りなくてアレですが、長尺で聞くと持って行かれる系の曲です。

 

 

9.CARI LEKEBUSCH - GREEN LIGHT

soundcloud.com

CARI LEKEBUSCH - GREEN LIGHT - TECHNIQUE :: テクニーク


スウェディッシュテクノのベテラン"カリレケ"ことCARI LEKEBUSCHによる自身のレーベル<Hybrid>からリリース。
なんと20年ぶりのレーベル復活だそうで、気合い入ってますね!カラーヴァイナルだし!
内容はというと、かつてのハードミニマルをイマドキなミニマルにアップデートさせた感じです。
往年のテクノ派も、Drumcode系テクノ派も、近頃のイタリア系ディープミニマル派も守備範囲なんじゃないでしょうか。
動画がなかったので今作がMIXされている本人のDJ MIXをリンクしています。

 

 

10.DSITB - STOLEN SONG EP

DSITB - STOLEN SONG EP - TECHNIQUE :: テクニーク


DSITBことHidemasa ShoさんによるプロジェクトのEPが動物ジャケでお馴染みの老舗レーベル<Resposal>からリリースされました。鹿ジャケ!
心地よいシンセでジワジワ引っ張っていってくれます。気持ちいいね!
この手のサウンドは空調の効いたフロアでずーっと漂っていたい気持ちになります。
ちなみに、Shoさんは私が主催しているパーティ<KARMA>にもご出演して頂いたことがあります。
またパーティでご一緒したいところです。

(動画リンクはありませんでした・・・)

 

 

以上です。次回もお楽しみに!